ordnry42’s blog

7ヶ月間のアジア滞在中,スタバに居座る理由が欲しくて(?)ブログを書いてみたくなった21歳の理工系学生。シンガポールとベトナムでインターンをさせてもらっている。いわゆる人生の曲がり角だと思っている。口下手だから書きたいタイプ。

TOEIC750点の英語力はシンガポールでどれだけ通用するか

シンガポールのとある機関でシンガポール人に混じってインターンをして気づいた,自分の危うい英語力について。

 

自分の英語力とTOEICスコア

最後のTOEICのスコアは750点(R400・L350)だった。理工系学部生の年としては良い方だと思う。一ヶ月以上の海外滞在は過去に経験しておらず,TOEICのためのテクニックもそこそこ身につけた結果の数字。外語系の大学に通う学生からするとしょぼい数字になるんだろうし,ましてや海外では自慢じゃなく自虐の数字になるはず。

 

一方で大学生の平均スコアを調べてみると,445点(http://uguisu.skr.jp/toeic/school_score.html)だそう。周囲(工学)の人を見てみても妥当な数字だと思う。TOEICスコアが低くてもやたらと喋れる人もいるけれど500点以下だとコミュニケーションにかなり壁があると思う。

 

ただ実際に海外で会う日本人大学生は極めて優秀な人だらけで,TOEICで700点を超えた,で満足なんてできないんだなと痛感する。国内を基準にすべきではなく,結局は外で使えているかどうかということだと。海外で勉強中の日本人大学生の平均スコアなんてものはないのかな。

 

通用する英語力

ではTOEIC750点の英語力はシンガポールでどれだけ通用するか。 自分の場合,相手のイントネーションにかなり影響される。リスニングが得意でもなく余裕のない自分にSinglish訛りはかなり厳しい。たまに自分の英語力では2割も理解できない英語(訛り×超早口)を喋ってくるシンガポール人もいる。

 

3ヶ月経ち少しは慣れてきた結果,一対一の普通の会話ならなんとか理解できるし流暢とは程遠いが自分の考えも伝えられる。多人数になると途端に難易度は上がり,発言は諦めて必死になって何の話をしているか概要を理解できる程度だ。英語に関してブログの記事を書くような人はネイティブレベルが多そうで恐縮だけれど自分は必死です。

 

幼稚×スローモーション英語

つくづく思うことは,自分の英語が「幼稚」ということ。自分で喋りながら子供の言葉を喋っているのがわかるとどうしても落ち込む。しっかりした英語力のある人が羨ましくなってしまう。よくTOEICスコアがネイティブの何歳児相当だとか言われるが本当そっくりそのままだった。

 

もう一つの問題はスピード。自分は必死に喋っていても相手からするとスローモーションである。「待たせてごめんなさい。でももうちょっと待って。」と思いながら喋っている。

 

結論

「通用」の定義・程度は求めるレベルに応じて変わるだろうが,結論としては「シンガポール人に混じって社会的活動をする」には完全に不十分だと思う。日本で10歳時相当の日本語しか喋れない人間と仕事をしたいとは誰も思わないだろう。実際に通用しているとは思えない。

TOEIC750点程度の英語力では,学生という立場・相手の優しさに依存して何とかなっている,という情けない状況になってしまっている.

 

一方,「本来英語を喋れないはずの日本人が,お客さんとしてシンガポールにやってきた」程度であれば案外いけるんじゃないか?とも思う,があくまでそういう場合に限った話。

 

ちなみに,Singlishの感染力は極めて強く,流暢に英語喋れないくせに少しずつそれっぽいイントネーションで喋る変なヤツになってしまっている。